人見知り営業マン アニマンガ日和

人見知り営業マンの青春を支えた趣味の紹介に振り切ったブログ

【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱を観よう!

出典 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 いとうのいぢ SOS団 

 

制作会社: 京都アニメーション

放送時期: 第一期 2006年4月~7月

      2009年版 2009年4月~10月

キャスト声優

1. キョン(ニックネーム) - 杉田智和(CV)

2.  涼宮ハルヒ - 平野綾(CV)

3.  長門有希- 茅原実里(CV)

4.  朝比奈みくる -後藤邑子(CV)

5. 古泉一樹-小野大輔(CV)

あらすじ

物語は高校生の主人公、キョン(ニックネーム)が、不思議な少女・涼宮ハルヒと出会ったことから始まります。ハルヒは日常の退屈さに嫌気が差し、超常現象や未知の存在を求めて学校のSOS団(奇跡的なものを探す部活)を設立します。キョンは彼女と一緒に、超自然的な出来事や異世界的な冒険に巻き込まれていくことになります。

 

見どころ

1. 語り部であるキョンのユーモラスな言い回し

   - もともとライトノベル作品なので、小説っぽい言い回しではありますが、キョンの比喩表現が特徴的です。

 

冒頭のサンタクロースの件の部分から、引き込まれるような語りは、落ち着いた低めの声も相まって、引き込まれるような導入でした。

 

随所に比喩的表現が、淡々としつつもユーモラスなキャラを作っています。

 

2. 主人公涼宮ハルヒの発言

   - この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

入学早々の自己紹介での一幕。この時はただの

イカれた女子高生かと思ったが、この後集まってくるメンバーがまさかの…

 

ハルヒの強い願いが、このストーリーを進めていくので、彼女の発言や態度が伏線になってることに注目です。

 

3. 宇宙人-長門有希の超人能力

   - このアニメを語るに避けて通れないのが、無表情な宇宙人長門有希の存在です。

ライブアライブ」というタイトルの話では、超絶ギターテクニックを披露し、野球の回ではチート級の超能力を使い相手を翻弄していました。

 

後の劇場版「涼宮ハルヒの消失」に繋がる「サムデイ イン ザレイン」での微妙な感情の動き(感情のエラーといわれている)が印象的でした。

 

内谷は長門推しです(笑)

 

 

視聴方法:

【PR】【DMMTV】プレミア会員で見放題↓ 

 

【PR】【U-NEXT】見放題配信↓無料トライアル31日

Amazon Prime Videoはこちらから↓

https://amzn.to/3R5ltcb

こんな人にオススメ:

- [SF設定が好きな人]

- [独特な言い回しの表現が好きな人]

- [振り回してくるヒロインが好きな人]

 

このアニメは、制作会社京都アニメーションの代表作であり、なぜ最初に紹介したかというと、内谷がアニメ好きになるきっかけのアニメだったからです。

 

リアルタイム視聴だった人にはお馴染みの伝説のエンドレスエイトなど、もっともっと見どころがたくさんある内容になっています。

 

劇場版涼宮ハルヒの消失もよせて、名作なので、是非ともご覧ください!

 

アニメ続編や原作が諸事情?でストップしていますが、再び続編がみられるならなら是非とも見たい作品です。